自分の免疫が自分の病気を治す

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


現代人の病気が治るの誤解。

土曜日の受診日の2日前。
夜のNHKニュースを温灸をしながら見ていると、、

「アレルギー対策で初の基本指針 厚生労働省」というタイトルで
患者が増加し続け、平成23年の報告書では「全人口の2人に1人」と推計を見直しました。
というような内容で始まりました。

これは、松本医院を受診をして理論を理解されている方は、
その原因は誰でも分かっているようなこと、ですね。
「化学物質」と「ストレス」。
そして、番組は、あるアトピーが治った?女性の経験を
本人のインタビューを交えて放映されました。

その中で、あきらかに「松本医院」を指している事は明白?
だと私はピンッと気がつきました。

サイトから文章をそのままペーストします
----
アトピーが重症化した女性は
関東地方に住む荻野美和子さん(38)は、生まれてすぐにアトピー性皮膚炎と診断され、炎症を抑える効果のあるステロイドを含む軟こうを塗って症状を抑えてきました。

しかし、就職活動をしていた大学4年生の頃に皮膚の炎症が悪化し始めたため、荻野さんは、ステロイドが効かなくなったのではないかと考えたといいます。

そして、ホームページでステロイドを一切使わずにアトピーを治せるとうたった医療機関を受診したということです。

荻野さんは、そこで処方された薬を飲み、勧められたお茶を飲み、入浴剤も使いましたが、症状は改善しませんでした。

それどころか、炎症は顔や手足を中心に全身に広がり、かゆみが止まらなくなったということです。

荻野さんは、体中かきむしってしまうため傷が絶えなくなり、誰にも会いたくないと家に閉じこもるようになって、企業から得た就職の内定も辞退したということです。

それから5年後、荻野さんは、27歳の頃に家族の強い勧めで都内の医療機関に8日間入院し、ステロイドを使った集中的な治療を受けたところ、皮膚の状態は劇的に改善したということです。
----

ホームページでステロイドを一切使わずにアトピーを治せると うたった 医療機関。。。
うたった。。
NHKが流していました。
この女性は、松本医院を受診前にステロイドをどれだけ使用していたのか?
その辺は全くわかりませんが、リバウンドを「悪化!」悪化なんですけど^^;
理解していれば、それは通過しなければいけないことは分かっているはずなのですが、
アトピーの方は、確かに痒いという問題以上に、見てすぐ外からわかる症状であるがゆえに、
周りからの視線が厳しいのは、本当に大変だと想像します。

その女性、8日間の入院でステロイド治療でキレイになった、
ということでご本人がコメントをしておられました。
「遠回りしてしまったけど、自分にあった治療で劇的に改善」
とコメント。

ステロイドの副作用が、今後心配ではありますが、ご本人の納得のうえのことなので、
まあ、よしとしましょう。

ただ、ステロイドを一切使わずにアトピーを治せるとうたった医療機関--
という表現は、ちゃんと理解して受診している患者としては、
痛いフレーズに感じてしまいました^^;


という気持ちを少しもって、高槻に行ってきました。
病院の待合室は、えれ〜混んでいました。
誰も、ニュース等見ていたとしても、気にもしていないと思いました。

いつものように的確に鍼灸を受け、
声がガラガラになっている先生に、血液検査の結果をもらって
胃の調子はよくなっていることと、右足の痺れがましになったことを伝えました。
単純ヘルペスEIA値は56.5(1年前126.9)、ゆるりゆるりと減っています。

1年以上経過して、その真髄が?ちょっと分かって来たような感じです。

現代医療の治療は、症状を消す事が治る事になっています。
消しても治っている訳ではありません。
私は、昔からある腰痛が、このところツライですが、
免疫があがってリバウンド中だなあ、、免疫の頑張りを感じるだけで、
何も心配はしなくなっています。


読んで下さってありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

- 4 Comments

sae  

私も番組 ピンときました!

お久しぶりです。
先月から社会復帰して忙しく過ごしてます。私も番組を観てすぐにわかったので、すごく残念な方向に世の中がますます変わって行ってしまうと思いました。
同じように思っていてくれて嬉しかったです。
いつも読ませて頂いてるのでこれからもお互いに頑張りましょう。応援してます。

2016/12/05 (Mon) 18:29 | EDIT | REPLY |   

-  

うたう【謳う】

( 動ワ五[ハ四] )
〔「歌う」と同源〕
①ほめたたえる。謳歌する。 「わが世の春を-・う」

②明確に文章で表現・主張する。 「効能書に-・ってある」

②の方だと思いますが、悪い意味ではないと思います。

2016/12/07 (Wed) 23:01 | EDIT | REPLY |   

Rili  

saeさん
症状はいかがですか?
社会復帰!よかったです。
やはり、見ていた人は分かりますよね^^;
はい。頑張るのみですね。

2016/12/08 (Thu) 00:03 | EDIT | REPLY |   

Rili  

謳うさん
コメント、ありがとうございます。
はい、本来の意味はそうですね。
NHKのニュースでの紹介のニュアンスは、その捉え方とは感じられないものでした、と、私は感じました^^;
そもそも、その謳った医院でヒドくなった、というのが前提でのニュースでしたから。。

2016/12/08 (Thu) 00:07 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

