1件ずつ表示 
2016.04.22 Fri

施術効果は?

ひとまず、AKA-博田法の施術効果のほどを書きます。
ドクターに受けた施術は、まだ3度(うち1度は違う病院)です。
私の場合は、施術した後
(先生の施術の後に理学療法士さんの施術も受けます)は、
帰りは足も腰もガクガクで、移動時間は40分ほどですが、
これが、なかなか辛い。
最初は、ずれたり曲がったりしている、関節や筋を触るわけだから、
多少の「悪くなった?」と、思うことはあるのでは?
と、思っていました。

1週間後の受診時に、1週間の経過をメモっていたのでそれをお見せしました。
たいてい、「ジンジンと強く感じる」「痺れる範囲が増えた」と、
日々書いていたので、先生が「悪くなってるん?」
と、お聞きになりました。
先生はやや怪訝なお顔・・
骨盤とか痛くなってきたカ所などを示して、なぜでしょう?
と、今度は私が質問をしました。
すると先生は「わかりません」と。
AKAを受けた患者さんは、大抵の人が楽になったと言われます。
悪くなったという言う人は、居ないに等しい・・と。

そして、私の初診時のメモに
漢方科でリュウマチの治療をしていることを意識してか、
「西洋医学で、痛み止めとかを使いながら、
リリカとか使いながら治療していきましょう」
わざわざここで「西洋医学」と言われたのには、
私は唖然としてしまいました。
どうして医者というのは、今の医学を絶対!と信じて疑わないのでしょう。
リリカ、名前だけは可愛らしい?痛み止めなど、治療薬ではないし、、

私の下半身の症状は、ヘルペスによるものだとは分かっていましたが、
もし、仙腸関節のズレもあるなら、それを治せば少し楽になるのでは!
という期待がちょっと・・
まだ3度の施術で結論を言うのは早いかもですね。

1軒目に行った整形外科は、AKAの予約がなかなかとれないので、
2軒目の整形外科に変えましたが、
とりあえず、一軒目に戻ろうと思います。
そちらのドクターは、丁寧にAKAを施したあとは、
痛み止めの薬の処方はありませんでした。
そして、お灸はいいです、とも言ってくれていたことだし、
仙腸関節のズレは治す、というきわめて基本的なスタンスで
通院することにします。

今週は、松本医院の受診があります。
血液検査の結果もでているので、気になるところです。



読んで下さってありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category: その他のケア Comments (2)

この記事へのコメント:

自分の免疫と外からのアプローチで良くなっていくといいですね!
Rilyさんは血液検査の結果が大きく下がって変化があってうらやましいです。
私はリンパ球の値がなかなか上がらず、ヘルペスの値もまだ下がりません。サイトメガロウイルスやEBウイルスも影響しているそうでヘルペスだらけ?みたいであちこちとっても痛いです(*_*)

暖かくなったので煎じカスを蒔いた土に夏野菜を植えてみました☆
saeさん

コメントいただいたままにしてしまって、ごめんなさい。
私のこの投稿も1ヶ月前になり、1ヶ月でも自覚症状は違うなあ・・って思います。といっても、微妙な違いです。

私の場合は、血液検査の気になる項目の結果は、段々いいのに、症状は未だ、段々悪い、ということに対しての、「大丈夫だろうか?」という不安の気持ちをなんとかしないとストレスかかる?とか、実際の痺れとか痛みをこらえるのがツライことに対して、なんとか着地点を探そうとしてしまう・・そんな感じです。
おそらく、免疫があがってるのかな?と、思っています。がんばんべ〜 です。

この記事へコメントする: