自分の免疫が自分の病気を治す

ARTICLE PAGE

5ヶ月経過

更新が滞ってしまいました。
リバウンドが、なかなかツラクてPCの前に長くは座っていられません。
仕事場で、ずっと座っているからですね。
でも、本来の私は長時間PCの前で座っているのは得意?

1月30日、松本医院の受診をしました。
まる5ヶ月経過です。
今回は初めて電車で行きました。
シェアカーで、比較的安く利用して夫の運転で高槻に行っていましたが、
こちらも回数が重なると、費用もバカになりません。
節約しなければ、です。
アシクロビルが、なぜか皮膚科での受診で
唇などに症状がでたヘルペスに対しては保険が効くというのに・・
それ以外の処方には保険がきかない現実。
お役人は「医師会はそんな治療はしていない」みたいなことで、
結果、自費診療になり、患者の経済的負担は大きくなり、
受診を諦めている方も多く居ると思います。
経済的なことは、私自身も不安でもあります。

今回は、鍼灸の予約をとっていなかったので、
先生の受診のみ。
相変わらず、リバウンドで痺れがヒドいことを伝えました。
血液検査の結果は、EIA価が85.2まできました。(初診時126.9)
もう一息であればいいな!

電車での移動は、ちょっとしんどいな・・でした。

お会計
¥33,100 (保険が効かないアシクロビル¥28,000)
薬局会計 ¥3,000



読んで下さってありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

7 Comments

sae  

本日、松本医院デビューしました

初めまして。
saeと申します。
私も2か月程前からリウマチのような症状が急に進んでショックでいろいろな事を探していました。
本日、初診してきました。
自分のまわりには漢方等による治療があまり理解されないので少し心細かったのですが、こちらを読ませて頂いて心強く感じました☆
今、漢方薬を煎じてます。
ヘルペスは自分に関係がない事と思っていたので驚きましたがお薬を早速飲みました。
今後もこちらからコメントさせて頂けたら嬉しいです。

2016/02/16 (Tue) 23:40 | EDIT | REPLY |   

Rili  

お仲間^^

saeさん。
お返事が遅くなりました。

2ヶ月前くらいから・・
まだ初期ですね。よかったです。
私は、すでに5ヶ月経過しました。
数値は、よくなっているのですが、自覚症状にはツライものがあります。
耐えています^^;

抗ヘルペス薬は、保険が効かないのが経済的に打撃です。
でも、これも「すっかり元気!」をゲットするためです。
ね。
いっしょに乗り切って、治しましょうね。
コメント、うれしいです。

2016/02/19 (Fri) 01:59 | EDIT | REPLY |   

sae  

No title

Riliさま

お返事ありがとうございます。

Riliさまは数値的に良くなってきているんですね!
自覚症状はブログからもつらそうな感じがしました。

私は漢方かアクシロビルかわからないのですが胃が痛いです。毎日1回軽い下痢といった感じです(汚くてスミマセン)
アクシロビルを1日4回飲むのはどおしても夕飯時と就寝前が近くなってしまうからかなあ。。。と思いました。
漢方の煎じたものは会社には水筒で持っていってますか?
アクシロビルも飲むので漢方の食前・食後もありお腹いっぱいな感じです。
飲み始めて未だ3日目ですが、リウマチの痛さとは違いピリピリしびれるような痛みが時々あります。

2016/02/19 (Fri) 22:02 | EDIT | REPLY |   

Rili  

No title

saeさん。
こんばんは。
まだまだ、これからだと思いますよ。
アシクロビルは、ヘルペスの増殖を抑えるだけの薬ですから、特に症状はでないと思います。
漢方ですね。
お人りの薬剤師さんの説明では、漢方は体の悪いモノをどんどんだします、と言っていました。
私は、最初の10日くらいは、毎回毎回超ひどい下痢の連続でした。今でも、時々あります。
私の場合は、仕事は午後からなので、朝後の漢方とお昼に飲む漢方の時間があいてないので、午後に下痢!のパターンですね^^;
私は、胃痛ではなく吐き気ですね。ムカムカ胃酸過多な感じには、昔から自覚があった症状で、これも先生によるとヘルペス。
指先にピリピリっと、電気がはしる感じは、きっとヘルペスの反応?だと私は思ってます。
私の知り合いで、やはりリュウマチで松本医院へ行っているのですが、彼女は水筒持参らしいです。
5ヶ月先輩ですから?なんでも聞いてくださいね。

このblogを書こうと思ったのも、迷っている人の参考になればな、と思ったからです。
saeさんのお役にたてれば、このblogの目的達成!って感じですネ。

2016/02/20 (Sat) 02:01 | EDIT | REPLY |   

sae  

私も胃酸過多な感じです

Riliさんも胃酸過多の表現でよくわかりました。私もそんな感じと胃痛だったので。下痢も最初大変だったと知り安心しました。
お腹(腸)がグルグル鳴っていて活動しているようです。ガス(*_*)もよく出て…困りますね。
漢方とお薬は等間隔で摂りたいのですがライフスタイルも人それぞれなので難しいんですね。
私ももう少し工夫したいです。

あの お灸はもぐさを米粒大によったものをツボに3回づつでやっていますか?
過去に松本医院に通院していた方のブログに腫れてる箇所や痛い箇所には全部お灸をしているとの事でした。私はツボ7箇所を鍼灸師さんに指示されたのでそこに3回ずつやってます。

私もRiliさんと繋がる事が出来て嬉しいです(o^^o)

2016/02/20 (Sat) 11:28 | EDIT | REPLY |   

Rili  

温灸

お返事、遅くなりました。

お灸は、最初の3ヶ月くらいの間、私はそもそも腰痛と左足の痺れが酷いので、藻草を私がひねったのを用意し、それを夫にお灸をしてもらっていました。
が、夫はムッチャへた^^;
待ってる間、足とか冷えて冷えて・・
それで、ネットで温灸の弱を買って、自分で左足の押さえて、ビビッとくるカ所に、やっています。
灸は、それぞれ、自分がイイと感じるカ所にすればいいと思います。
ツボにするのは、一番正解ですね。

2016/02/22 (Mon) 17:39 | EDIT | REPLY |   

sae  

お灸

そうですね、家族の協力を必要としますね。
私も母親にお願いしてます。
私がよったものを母に腰と背中だけお願いしてます。手足は自分で。

ツボは自分でも探して追加してるんですね。
私もネットで張り付くお灸を買おうか迷ってました。
藻草のは熱さが肌に直にきて辛いです(*_*)
でもこれが免疫を元気にさせるために必要な強度なのかな…と頑張ってます。

今日は電話診察での処方箋の漢方とアクシロビルが届きました。2週間で3万円はなかなか大変です。私もアクシロビルの保険適用を願ってます。
今回漢方治療を選択した事で家族や友達から投薬治療をするよう強い説得がありました。
凄く心配されている事も改めて感じ感謝とともに、自分の身体に対する自分自身の責任を感じました。

2016/02/22 (Mon) 23:28 | EDIT | REPLY |   

Post a comment