| main |
2016.09.29 Thu

初診より、1年が経過しました。

昨年の今頃は、やっと左足の力みが無くなる^^
意外と早くよくなるかもなぁ・・・と、思っていました。
そうは上手くいかないんですよねえ。。

数ヶ月経過したころは、理論や手記は読んでまあまあ分かっているつもりでしたが、
今思うと、本当の意味でのお灸の大切さとか、漢方薬の役目とか、、
相当アバウトな理解だったと言えます。
いまでさえ、他の人に上手くは説明ができませんが、
自分の体験している症状を、?マークではなく、
こういうことだからだろうな・・とか
自分で自分に説明がついている感じです。

松本医院の患者の中では、おそらくアレルギー体質でない私は珍しいかもしれません。
なので、症状はヘルペスウィルスとの戦いの最中であり、
相当私の免疫はパワーアップし、頑張ってくれている気がしています。

先日受診しました。
鍼灸は谷廣さんにやってもらいました。
ほぼ1年、他の方にはやっていない箇所、お尻など^^;
恥ずかしげもなく(そんなことはないのですが、治りたいという気持ちが勝っている)
お尻をだして、鍼灸をやってもらってきました。
残念な事に、9月で辞められるとのこと・・
地元である京都で勤めるとの事でした。
彼女に松本医院での1年はどうでしたか?
と、お聞きしたところ、「ものすごく勉強になりました、濃い1年でした」
という言葉が返ってきました。
谷廣さんの施術をしてもらいに高槻へ行っているフシのある?私でした。
残念です。一言に鍼灸といっても、鍼灸師さんの力量に左右されます。

受診では、症状が全く軽くならない私に、
他の改善されない患者さんお二人のことを言われました。
アシクロビルを28にふやして、やっと耳が聞こえるようになった方と、
やはり28に増やして、痛みがおさまった方の話、
やんわりと、私にも24に増やす事を提案されました。
でも、先生は、相当やんわりで、私に選択させるニュアンスでした。
なので、私も、先生の理論は信じています、
問題なのは経済的なことだけです、と言いました。
先生は分かっておられました、28に増やされた女性の方は裕福な方だそうです。
当初14錠からスタートし、すぐに20錠まで増えましたが、
その後はその提案がなかったのには、保険の効かない高い薬代を
先生なりに、「20錠」というのを目安にされているのかな?
とも感じました。
あらためて思います。
ソリブジンがあったらなあ・・・


本日の会計
¥39,150(アシクロビル¥28,000) 
薬局会計 ¥2,980

鍼灸代 ¥4,320

読んで下さってありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
Category: 診察日 Comments (2)
2016.09.05 Mon

ヘルペスウィルスはここに居る

高槻に行ってきました。
暑さは、ほんの少しましになった感じですが、昼間の日差しはまだ強いです。

久しぶりに混んでいました。
幸い私は、すぐに鍼灸に呼んでいただけました。
施術が終って待ち合いで暫く待っていると、わりとすぐに呼んでもらえました。
今回は、私の症状図を最初にお渡ししました。
これも、タイミングがあったりします^^:

イラストに、「左足に電流が流れているような感じ」とメモしていることに
先生は最初に目がいったようです。
メモ用紙を取り出して、神経繊維の図を書き始めました。
私も、あわててバッグからペンをだし、メモろうとしたところ・・
先生が「これあげるから」と言いながら・・
神経線維には有髄繊維と無髄繊維があんねん、
これも書きたいんやけどなあ(ホームページに説明したい、ということですね)。
先生のメモをスキャンしました。
seni.jpgranvie.jpg
speed.jpg

無髄繊維にはヘルペスがいっぱいおんねん(と言いながら○○を書き込む)、
でな、免疫が戦ってるんや(矢印をいっぱい書き込まれました)。
有髄もランヴィエ絞輪からヘルペスがな・・(この辺り、私の記憶が曖昧)

少なくとも、ヘルペスが居る場所?を少し理解した感じです。
ネットから2枚ほど画像を拝借してきました。

血液検査の結果は、単純ヘルペスも上がったり下がったりを繰り返しながらも、
だんだんと下がって来ています。
私の場合は、4月頃からリバウンドでしょうが左足等は、狂ったように痺れています。
ここにきてさらに免疫があがったのだと理解していますが。
体重の激減もこの頃からでした。
大人になって最低体重。ガリガリで、コワいほど。
それでも、仕事をしないと治療費が払えなくなることもコワいので、
とにもかくにも、耐えて頑張って仕事に行っています。(ただし半日)

本日の会計
¥33,250(アシクロビル¥28,000) 
薬局会計 ¥2,980

鍼灸代 ¥4,280


読んで下さってありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
Category: 診察日 Comments (2)