| main |
2016.04.29 Fri

7ヶ月経過

4月24日、高槻に行ってきました。
このところ割と混み方は、まあまあだったのですが、
今回は混んでいました。
鍼灸の予約を12時にしていたので、そちらはスムースに受けました。
鍼灸師さんの話では、連休前だから混んでいるような気がします、とのことでした。

受付で順番の確認をしたところ10人目だったので、いったん外にでて、
カフェでかるくランチをいただき、病院に戻りました。
そこそこ待って、呼ばれました。
「EBウィルス書いたけど読んだ?」と、さっそく聞かれまして
私はまだその一つ前のコラム「交換神経と免疫」を、
興味深く読んでいる最中でしたが、タイトルは読んでいたので、
「はい、まだ途中ですが」と、お答えしました。
もちろん、しばらくその話に。

3月の採血の結果。RF定量は前回とほぼ同じ65。
単純ヘルペス値はかなり減り、86.8から52.4!
減ってます。(痺れの症状などは変わりませんが・・)

今まで、漢方薬も二番煎じはしていませんでしたが、
最近「大防風湯」だけ二番煎じをして、
薄めの味でお茶のように飲み始めました。
7か月もたって、今頃・・って感じですが、
本気になったり、気が緩んだりしながらの7か月でしたから、
今は、ちょっとでも免疫をあげたい!という気持ちがとてもあります。

体重が激減したことを、先生になんとなく言いそびれしまいましたが、
食べる量が少ないことと、下痢が続いているということを考えてみても、
がんばって食べるしかないゾ、と思っています。
やはり、体力は大事です。

本日の会計
¥33,250(アシクロビル¥28,000) 
薬局会計 ¥2,980


読んで下さってありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
Category: 診察日 Comments (0)
2016.04.22 Fri

施術効果は?

ひとまず、AKA-博田法の施術効果のほどを書きます。
ドクターに受けた施術は、まだ3度(うち1度は違う病院)です。
私の場合は、施術した後
(先生の施術の後に理学療法士さんの施術も受けます)は、
帰りは足も腰もガクガクで、移動時間は40分ほどですが、
これが、なかなか辛い。
最初は、ずれたり曲がったりしている、関節や筋を触るわけだから、
多少の「悪くなった?」と、思うことはあるのでは?
と、思っていました。

1週間後の受診時に、1週間の経過をメモっていたのでそれをお見せしました。
たいてい、「ジンジンと強く感じる」「痺れる範囲が増えた」と、
日々書いていたので、先生が「悪くなってるん?」
と、お聞きになりました。
先生はやや怪訝なお顔・・
骨盤とか痛くなってきたカ所などを示して、なぜでしょう?
と、今度は私が質問をしました。
すると先生は「わかりません」と。
AKAを受けた患者さんは、大抵の人が楽になったと言われます。
悪くなったという言う人は、居ないに等しい・・と。

そして、私の初診時のメモに
漢方科でリュウマチの治療をしていることを意識してか、
「西洋医学で、痛み止めとかを使いながら、
リリカとか使いながら治療していきましょう」
わざわざここで「西洋医学」と言われたのには、
私は唖然としてしまいました。
どうして医者というのは、今の医学を絶対!と信じて疑わないのでしょう。
リリカ、名前だけは可愛らしい?痛み止めなど、治療薬ではないし、、

私の下半身の症状は、ヘルペスによるものだとは分かっていましたが、
もし、仙腸関節のズレもあるなら、それを治せば少し楽になるのでは!
という期待がちょっと・・
まだ3度の施術で結論を言うのは早いかもですね。

1軒目に行った整形外科は、AKAの予約がなかなかとれないので、
2軒目の整形外科に変えましたが、
とりあえず、一軒目に戻ろうと思います。
そちらのドクターは、丁寧にAKAを施したあとは、
痛み止めの薬の処方はありませんでした。
そして、お灸はいいです、とも言ってくれていたことだし、
仙腸関節のズレは治す、というきわめて基本的なスタンスで
通院することにします。

今週は、松本医院の受診があります。
血液検査の結果もでているので、気になるところです。



読んで下さってありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
Category: その他のケア Comments (2)
2016.04.05 Tue

近況

あたたかくなってきましたね。

私は、腰痛や足の痺れは仙腸関節のズレが一因だと感じましたので、
これは整形外科に通って治療をし始めました。

松本医院での免疫をあげてのリュウマチ治療や
ヘルペスウィルスによる持病(頭痛とか口内炎等)は、
この半年間出ていないので、良くなっている事を実感出来ます。

このblogを読んでくださっている方は、だいたいは松本医院をご存知だと思いますが、
あらためてURLをペーストしたいと思います。
今日はメモ、ということで^^


http://www.matsumotoclinic.com/index.html



読んで下さってありがとうございます。
にほんブログ村 病気ブログ 膠原病へ
にほんブログ村
Category: 独り言 Comments (2)